マイニングとMMD その後

まず、マイニング暖房はこんな感じ。 今はポンプとエアレーション、ヒーターも合算して400Wの暖房です。 GPUを水冷にしてパイプを水槽内に通すつもりでいたのですが、面倒でやめました。 で、かわりに水槽の下にPC本体を置いてみたのですが、良い子は真似…

マイニングの損益分岐点について

マイニングマシンを立ち上げた途端にこれです。 11月のビットコインのチャート ちょうど11月中旬にPC組み終えて、マイニングの収支はどんなものかと思ってた矢先にビットコインの価格急落です。もう収益なんて無い無い、毎日20円の赤字です! もう日本国…

マイニング 始めました(暖房目的で)

まぁ、下の写真で判る人にはわかるようにマイニングを始めてみました。 今さら「仮想通貨」とかすっかり評判が落ちて見向きもされない風潮ですが、マイナーさんのおかげでブロックチェーンが維持されていることを忘れてはいけません。 そんな仮想通貨の片棒…

MikuMikuDomeMasterについて

なんか色々と間違ってました。 正しく設定すればこの程度の動画は1時間で出力出来るようです。 www.youtube.com 経緯というか、言い訳というか、 えーと、VRゴーグル買って、テティスさんのこの動画を見たんですよ。 MMDでVRを作る方法の解説 - YouTube …

PMXエディタを使ってみました

今回作ってみた動画。 www.youtube.com 出オチです。思いついたのでやってみただけです。 VRゴーグル用の動画の作り方の理解が一段落したので、じゃぁモデルはどうやって作られているのかというので、ニコニコ動画を物色。 ガチ初心者でもイケる お着替え講…

MMD VR動画をYouTubeに載せてみました4

最初に作った動画に手を加えてみました。 www.youtube.com エフェクトにMikuMikuDomeMaster付属の「G_SkyShader」「WorkingFloorX」「SSAO」を足して、毎秒60フレームで出力しました。 (無圧縮でAVI出力したら3時間くらいと200GB以上必要でした) 出…

MMD VR動画をYouTubeに載せてみました3

MikuMikuDomeMaster対応エフェクトのいくつかの使用に成功しました。 同様のチャレンジの最中の方の参考になればという書き込みです。 www.youtube.com www.youtube.com 使用したのは、 モデル:つみ式ミクさんv1.1 【MMD】ミクさんガイガーのこねこ【モデル…

MMD VR動画をYouTubeに載せてみました2

なんだかんだでMMD素材を物色しております。 プラモデル、ドール制作、3Dモデラー、ロボット制御、ダンス、ビデオ撮影などを趣味にされている方や興味がある方には危険な存在です。なかなかの時間泥棒です。 youtu.be楽曲:ゆちゃ様 【GUMI】ポーカーフェイ…

MMD VR動画をYouTubeに載せてみました

MMD 180° ロキ (テスト動画) injected 前回のMMDからのAVI出力は2048x2048サイズです。 ビデオ圧縮コーディックは「MJPEG Compressor」を使いました。 出来た動画ファイルは20GBくらいです。(これで圧縮されてるのか?) 出力には1時間くらいかかりま…

MMDでVR動画に挑戦してみたよ

前回、1日潰してUnityにデータ配置したけど、UnityRecorderでのVR動画出力のエラーで結局出来なかった。 じゃぁ、世に聞く「MMD(みくみくダンス)」とやらを試してみようかと思って一週間ほど動かしてみてましたが、簡単、軽い、楽しい! とりあえず目的の…

「Unity」使ってみた

「Unity」というのはゲームエンジンと言うかゲーム作成支援ソフトみたいです。 あなたもUnity、はじめてみませんか?(字幕版) で、物理演算ソフトを使ってみたいのと、VRゴーグル用のカメラモーションを自作できそうなツールは無いものかと思ってたらコイ…

アドラー心理学の欠点

アドラー心理学の本を2冊ほど読み終えて、気になる点をメモしておく。 家元信者なんで人目を気にして生きるのはつまらないし、状況判断が出来ないヤツはバカなんてことはすでに百も承知、二百も合点なので感想は「普通」です。 (じゃぁこの哲学や価値観で…

ブログ開始

ツイッターでのSNSだけだと不便な点もあるので使ってみることにします。 入門者向け解説を読むだけだったので、少しはお返しになればという思いです。