MMD VR動画をYouTubeに載せてみました2

なんだかんだでMMD素材を物色しております。

プラモデル、ドール制作、3Dモデラー、ロボット制御、ダンス、ビデオ撮影などを趣味にされている方や興味がある方には危険な存在です。なかなかの時間泥棒です。

youtu.be楽曲:ゆちゃ様

【GUMI】ポーカーフェイス【オリジナル曲PV付】 - ニコニコ動画

モーション:MTP様・あひる様

【DANCEROID】ポーカーフェイス【踊ってみた】 - ニコニコ動画

【MMD-DMC3】ポーカーフェイス - ニコニコ動画

カメラ:RXNXD×Crei様

【MMD】 ミク・ルカ・GUMI・リンでポーカーフェイス 【カメラ配布】 - ニコニコ動画

モデル:Sour式初音ミク_Breath You_Ver.1.00、Sour式鏡音リンVer.1.02、REM式巡音ルカV4Xver 1.1、ままま式GUMI ラテンダンス モデル

 

で、今回はこちらの解説サイトを参考にエフェクトにも挑戦。

15.動画を作ってみよう!・10~エフェクト割当の基本 - はじめてのMikuMikuDance!

「dSAdultShader ver.1.00」を使って肌や衣装の質感を変更してみました。

「改変ディフュージョンフィルタ v0.5」も使ってますが効果はよくわかりません。

(プラモデルの仕上げクリア塗装みたいに全体の質感を揃える感じでしょうか?)

 

で、ここへMMDM(ドームマスターエフェクト)を追加して出力したのがコレ。

youtu.be

肌質のエフェクトがドームマスターのエフェクトと喧嘩して元に戻ってます。

調べるとちゃんとMMDM用エフェクトが数多く作られているのですが、色々と注意書きを読み進めて試してみてもMMDに読み込ませる時にエラーが出てくるので格闘中。

2. MikuMikuDomeMaster対応エフェクトの使用方法 – ニコニコプラネタリウム部

 

MMDからのAVI出力のときに未圧縮の方が処理が早くて画質が良さげなのですが、出力サイズ2160x2160で200GB以上になってハードディスクがお手上げですね。

 

モデル選びからもマニア度の薄さがバレバレだし、ボーカロイド曲でそれほどお気に入りの楽曲も多くない中からまだVR化されてない曲で作っとけば下手でも比較されんだろうという気構えなので…

 

MMDM対応エフェクトの使い方が飲み込めたら再挑戦してみようかと思います。