MMD VR動画をYouTubeに載せてみました4

最初に作った動画に手を加えてみました。

www.youtube.com

エフェクトにMikuMikuDomeMaster付属の「G_SkyShader」「WorkingFloorX」「SSAO」を足して、毎秒60フレームで出力しました。

(無圧縮でAVI出力したら3時間くらいと200GB以上必要でした)

 

出来上がったのをVRゴーグルで覗いた印象だと、最初に作った動画とあんまり差がないようにも感じるのですが、人前に晒すにはこのぐらいは頑張らないとダメかなぁ~って思ってるトコです。

そうは言ってもハードディスクの空きが無いので、このぐらい頑張るにもすでに限界がきているので暫くはこれ以上は遊べないんだけど。

 

で、何とか手抜きして、もうひと手間くらいでパノラマ式の3D動画にならないかと探ってはみたもののトップランナーはこれの10倍くらい面倒な作業で作品を作り込んでいるようです。もう紳士ではなく「神々の遊び」です。

 

下記の動画を覗いてみると先人の変態ぶりが垣間見られると思います。

 

2015年

www.nicovideo.jp2016年

www.youtube.com2017年

www.youtube.com2018年 ←今ここ

MMEの使える!MMDVRの作り方 - YouTube

[MME配布][180 VR 3D MMD]夏ミクがRay-MMDでClassic/MKTO - YouTube

Miya Ya - YouTube

abura goma - YouTube

Rahn MMD VR - YouTube

 

もうエフェクト使いまくりで左右の視差で12方向の動画つなぎ合わせるとかを平気でこなしちゃう方々なので、単眼で照明1つエフェクト3つだけの身からは感心しきり。

(画像の繋ぎ合わせのために物理演算を揃えるとか、どんな苦行なんだ!?)

 

MMDでもUnityでもいいけど一回の出力で180°パノラマ動画ができる追加アプリが登場するまではちょっと万人にはオススメしにくいVRゴーグルの遊び方だと思います。

 

でも単眼180°なら一回で済むから、VR動画とは言えないみたいだけど楽しかったです。

 

おしまい?