マイニングとMMD その後

まず、マイニング暖房はこんな感じ。

f:id:baijinnao:20181221213524j:plain

 

今はポンプとエアレーション、ヒーターも合算して400Wの暖房です。

 

GPUを水冷にしてパイプを水槽内に通すつもりでいたのですが、面倒でやめました。

で、かわりに水槽の下にPC本体を置いてみたのですが、良い子は真似しないように!

アクアリウムで電気部品を水槽の下に置くのはやめましょう

 

ビットコインの価格も底を打ったのかちょびっと上昇に転じて、一日当たり20円の赤字から15円の赤字になってます。

室内暖房には全然足りないけれど、水槽の方は50wヒーターだけで25℃キープなので熱帯魚にとってはまぁまぁ成功ということにします。

 

 

あと、MMDもちょっとだけ新しいこと試しました。

f:id:baijinnao:20181221213458p:plain

物理演算の挙動を見るために剛体だらけのスカートを改造して人体モデルに被せてみたのですが、かなり人体との間に隙間を設けないとダメみたいですね。

当初はだぶだぶのTシャツをウェイト塗りでなく物理演算で着せてみたら面白いかな、とか思ってましたが色々とハミ出して(特におっぱい)あきらめムードです。

 

で、スカート被せた全く意味不明な動画にステージとかエフェクトを悪ノリして追加してVR動画出力したのを性懲りもなくアップしてみました。

www.youtube.com

一週間ぐらい放置しておいたら閲覧数が100人くらいいたので、VR動画で積極的にMMDを楽しんでる人もそれなりに存在している感じですね。

 

試しにタイトルに「紳士向け」と追加して「年齢制限があります」にしたら2日間くらいで更に100人くらい閲覧数が急増しました。なんだかなぁ…

 

今は紳士も年齢制限も消して元に戻しましたが、なんだかんだで300人超え。

苦労して試行錯誤を繰り返して、「誰かのために参考になれば」と思ってアップした動画よりも、デタラメに仕上げた謎動画がアクセス数多いって、どゆこと?

 

それと、Blenderもちょっと触ってみました

Blender入門 - CGrad Project

www.cgradproject.comちゃんと人型モデルを描いてボーン配置まで真似してみましたが、仕事で使ってる設計用ソリッドモデルとはかなり違いますね。

 

どちらも大して面白い進展もありませんが、雑記としてブログにしときます。