MikuMikuDomeMasterについて

なんか色々と間違ってました。

正しく設定すればこの程度の動画は1時間で出力出来るようです。

www.youtube.com

 

経緯というか、言い訳というか、

えーと、VRゴーグル買って、テティスさんのこの動画を見たんですよ。

MMDでVRを作る方法の解説 - YouTube

 

で、せっかく貼ってあるリンク先の

(こちらからだと今は「2017年2月1日 更新版」がDL出来ます)

 

こちらからMMDMをダウンロードすれば良かったのですが、その時はMMDすら未知の存在だったのでアチコチのブログを見て回ってたんだけど、その過程でDLしたのが、

http://1drv.ms/1oVQ2LM ←2015年3月21日 更新版

 

で、2017版のMMDMの「りどみ」を読むと、

f:id:baijinnao:20181104225318j:plain

 

で、記述の「MakeCubesUtils.inc」を見ると、

f:id:baijinnao:20181104225931j:plain

 

こんな感じで進化しつつも、「単眼」や「180°」の旧式にも戻せる設定になってるみたいです。

(こちらの2017版だとMMDM用の「ぬるてかシェーダー」も問題なく使えました)

 

そんな訳で、改めてテティスさんの動画の言う通りに試したら「3840x4320」もあっさり1回で出力しちゃいました。視差2画面同時出力がこんなに簡単にっ!

(でもステージとかハイポリモデルとかで計算が大変な演出になると1発出力は無理かもしれない。以前のロキ動画の演出だと何故かPCモニタの画面が落ちました)

 

誰かこの辺のドームマスター活用術をこれまでの進化を共に歩んできたMMD職人がまとめておいてくれないと同じトラップにハマる人が他にもいそうな予感が…

 

なんだかんだで180°のパノラマ3Dくらいが経済的な気もしますが、YouTubeから動画をDLしてVRゴーグルにぶち込むという手間なことをしているので、流行ってるらしい180°動画のDL方法がわからず体験出来てないのでトホホな環境です。

 

その愛機であるコイツの愚痴は色々とあるのですが、それはまたいずれ。

f:id:baijinnao:20181104232815j:plain