MMD VR動画をYouTubeに載せてみました3

 MikuMikuDomeMaster対応エフェクトのいくつかの使用に成功しました。

同様のチャレンジの最中の方の参考になればという書き込みです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

使用したのは、

モデル:つみ式ミクさんv1.1

【MMD】ミクさんガイガーのこねこ【モデル配布】 - ニコニコ動画

モデル:ままま式GUMIβ check

【MMD】 #GUMIさんでアフターナイト ワンダーランド 【改変モデル配布】 - ニコニコ動画

楽曲:れるりり様

【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】 - ニコニコ動画

モデルモーション:fm 様

【第11回MMD杯本選】脳漿炸裂ガール【MMDモーショントレース】 - ニコニコ動画

カメラモーション:つぐ 様

【MMD刀剣乱舞】 脳漿炸裂ガール 【薬研&乱】 - ニコニコ動画

 

カメラモーションはVRだとズーム機能が使えないのでカメラ距離だけは改変して踊り子さんに近づいてます。

モデルの露出が多めですが、肌の質感とか影の確認用ならいっそ水着姿で試した方がいのかもしれません。

 

ここに前回同様にMikuMikuDomeMasterのエフェクトを使用するわけです。

今回はドームマスターと一緒に入っていたドーム用エフェクトに挑戦して、

・G_SkyShaderV2(モデル全体に「G_SkyCube.fx」を使用)

・WorkingFloorX_v004(床に鏡像。反射率は0.2くらい)

・SSAO(影付けの効果が良く分からないけど使ってみました)

 

エフェクトを使うと出力に時間がかかるようになったので、円の中の画質に関係ない描写のエフェクト割当のチェックをどんどん外してみました。

まぁ、今回はエフェクトの導入に成功したので背景無しだけど良しとします。

 

ところが大体出来上がったトコで何やら別の方法でVR動画を作れそうな感じに…

とにかくこの2~3年で急に普及したジャンルらしく解説サイトの日付も要確認です!

[MME配布][180 VR 3D MMD]夏ミクがRay-MMDでClassic/MKTO - YouTube

 

う~ん、さらに手軽にVR動画ができるのか色々と試すべきなのか?

それともゼルダ姫を救いに奔走すべきなのか悩ましい問題だなぁ…