マイニング 始めました(暖房目的で)

まぁ、下の写真で判る人にはわかるようにマイニングを始めてみました。

f:id:baijinnao:20181118204655j:plain

 

今さら「仮想通貨」とかすっかり評判が落ちて見向きもされない風潮ですが、マイナーさんのおかげでブロックチェーンが維持されていることを忘れてはいけません。

 

そんな仮想通貨の片棒を担ぐ気になった理由は唯ひとつ、

部屋が寒い!

 

基本、レンガに漆喰塗っただけの壁は部屋ではなく「蔵」みたいな部屋なんで冬寒い!

そんな病的な寒がりで恐らくこの街に私しか持っていないであろう灯油ストーブも使ってはいるのだけれど換気とか面倒なので、電化計画です。

 

で、このハイテクな電気ファンヒーターはお値段が15万円と高価ですが、

CPU:i7 水冷式ファン

GPU:GTX1060-6G x2枚 という性能です。

静音に関しては大きな羽根を採用して剥き出しなんで寝室でも問題無しです。

 

f:id:baijinnao:20181118204654j:plain

 

基本的な設定はネットで見つけた賢い人のブログを真似ています。

Windows10 カテゴリーの記事一覧 - 初めてのリグ

 

で、その暖かさは…

f:id:baijinnao:20181118204659j:plain

たったの340W 

もう安いトイレ用電気ヒーターと変わらないじゃん。

 

せっかく1000Wの電源付けたのに予想以上に省エネ設計されています。

本当は褒めるべき性能なのだけれど、暖房性能としてはがっかりです。

 

しかもマイニングでのビットコイン報酬は1日あたり約70円です。

日本の電気代だと1日あたり約170円らしいので、このままだと赤字です。

(でも電気代が1/3の国に住んでいるのでほぼトントンなのですが…)

 

ん~、まぁ電気代の回収できるPC暖房という点ではかろうじて成功なのだけど、

グラボを更に増やしてやろうという気が一気に失せる結果となりました。

 

個人マイニングやクラウドマイニング投資をして一儲け企んでいる人は、そこんところは十分気をつけて情報収集しないと痛い目に会うはずなのでご注意を。

 

ちょっとマイニングの効率が悪すぎる気もするので後日VPN経由とかで、ぐれーと・ふぁいやー・うぉーる なんかの影響があるのかとかも検証はしてみるつもりです。

(あとウォレットって何?って言うくらい仮想通貨に関しては素人です)

 

え~と、春になったらグラボ2枚を使ってハイポリゴンの3Dグラフィックのゲームとかでガンガン遊んだり、ミライアカリを動かしたりとかもできたらいいなぁ。