MMDでVR動画に挑戦してみたよ

前回、1日潰してUnityにデータ配置したけど、UnityRecorderでのVR動画出力のエラーで結局出来なかった。

じゃぁ、世に聞く「MMD(みくみくダンス)」とやらを試してみようかと思って一週間ほど動かしてみてましたが、簡単、軽い、楽しい!

f:id:baijinnao:20180912221357j:plain

とりあえず目的のVRゴーグルで観るとこまで出来たんでメモしときます。

 

・必要なソフト

MikuMikuDance(64bitOS Ver):http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

MikuMikuEffect:https://bowlroll.net/file/35013

MikuMikuDomeMaster:http://1drv.ms/1oVQ2LM

 

・材料

モデル:Sour式鏡音リン・レンVer.1.02:Sour暄 - BowlRoll

モデルモーション:ろきろきろー:http://www.nicovideo.jp/watch/sm33086372

音源:ロキ/鏡音リン・みきとP:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32798041

カメラモーション:ロキ Camera Ver 1.0:http://www.nicovideo.jp/watch/sm33389836

ステージ:キーボードステージ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14741889

背景:スカイドーム素材集 vol.03:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10968092

 

ツールのインストールとかは詳しい解説サイトが色々ありますので「ソフト名 使い方」で検索して頑張ってください。

材料はニコニコ動画で「モデル配布」や「カメラ配布」で検索するとウンザリするほどあります。あまり迷うと先に進めませんが、ご自由に。

 

・作り方

MMDの操作画面ににモデル、モデルモーション、音源をドロップします。

 たったこれだけで再生すると ↓ こんな風に動きます。

www.youtube.com

②さらにカメラモーション、ステージ、背景をドロップします。

www.youtube.com

③最後にドームマスターのエフェクトをドロップして、角度X軸に「90°」入力してボーン操作の「登録」を押すとなんとなく半円が正面に向いてくれました。

さらに視点の「追従」を押すとカメラモーションに連動するようです。

www.youtube.com

④ここから正四角形で出力して、AviUtlで180°はVR映像で残りの180°は黒塗りの動画にしつつMP4にエンコードすればVRゴーグルで見られます。

Dome Projection Converter for AviUtl

 

さぁ、みんなも試してVR酔いしよう!

 

(まだ640x640と1440x1440画質で試しただけで、どの辺りが気軽でオススメかわからんのと、YouTubeに載せるのに変換やら再エンコードで画質が落ちるとかは挑戦してません。しばらく試行錯誤して遊んでみるつもり)